2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもから教わることばかりだ。 目を覚ましてくれる。 あなたの透明さ、聡明さに 自分が少し恥ずかしくなってパワーをもらえるんだよ。 うつくしいあなたは まるで、神さまのよう。 この映画の子どもたちもそうだった。 まわりのおとなたちもそうだった。そ…

今週のお題「得意料理」『りんごの葛煮』が大好きでよく作ります。 やさしい甘さです。 お腹もよろこびます。最近のお弁当は、蒸したキャベツやニンジンとツナのサンドイッチを作るのがマイブーム。 塩こしょうとオリーブオイルの味つけで、時間が経っても美…

こころのメモ

焦ったときは、有り難いなぁと感じることを思い出せばいい。

長浜武術とスポーツをつなぐ講習会

初めての滋賀県長浜へ。 風の気持ちがいい場所だった。 琵琶湖から吹く風は涼しいのだそう。琵琶湖は、海のような不思議な感じがした。 湖水から、大きな木が生えているのが素敵だった。 小学生のサッカー指導者の皆さんと、武術の不思議な世界へ。 皆さん、…

ガーデン

植物パワーをもらえた。5月は生命の息づかいを感じられる。 みなさんに、幸せが訪れますように。

経絡ヨガ☆

経絡ヨガの指導者養成講習会へ行ってきました(*^_^*) 経絡とは、ツボをつなぐ道・線なんだけど、痛みがでる時って、なぜかこの経絡沿いになったりするので、経絡をもっと勉強したいなぁと思っていました。 やはり、おもしろい。 もっと学びを深めたいなぁ(* …

ヨガの先生

わたしのヨガの先生は、とてもうつくしい。 ひとは、姿に表れるというけれど、ほんとうにそうだと思う。 先生の眼差しは、不思議でもある。 その瞳で何でも見透かされてしまうように感じるし、母のような温かさがある。 話す言葉もうつくしく、リズムが穏や…

おいしくできた。

あずきかぼちゃ。 マクロビオティックのお手当て食。 味付けは自然塩のみ。かぼちゃとあずきの甘味が、胃腸、膵臓を養う。 たべものは、お薬にもなる。 ほんとうに、わたしは、わたし以外のものに生かされている。感謝・・・。

三ノ宮・・・♪

イッカンロウのぶたまんを阪神電車の中で♪玉ねぎシャキシャキ。初めてのぶたまん♪ そして、祖母井先生を囲む会。素敵なやきとり屋やさん。つくねが絶品。表面こんがり、中はジューシーでシャキシャキ蓮根入り。とり鍋も優しい味で、お腹がよろこんだ。(写真…

神戸へ

祖母井先生の芦屋講演会へ兄と行ってきました。 祖母井先生は、読売クラブ(今の東京ヴェルディ)でのサッカー時代を経て、ドイツで10年たくさんの仕事をしながら勉強をし、体育大学で10年間先生をし、それからはジェフ市原の育成部・GM 、フランスグル・ノー…

1日のはじまりは

今週のお題「朝ごはん」朝は温かいものを食べる。 ご飯か、お餅を食べることが多いなぁ。 梅醤番茶と焼きのり、納豆の組み合わせはとてもよく合う! 野菜スープやおみそ汁、野菜炒めや、煮物を前日に作っていたり。ほかほかしながら、出勤(*^_^*)

美味しいものに出会えた。

千葉の大多喜にある、マクロビオティックのお店『蔵精』さん(*^_^*) ひとつひとつ、繊細な愛情を感じました。