三ノ宮・・・♪


f:id:harmonictree:20170125165525j:image

イッカンロウのぶたまんを阪神電車の中で♪玉ねぎシャキシャキ。初めてのぶたまん♪

 




そして、祖母井先生を囲む会。素敵なやきとり屋やさん。つくねが絶品。表面こんがり、中はジューシーでシャキシャキ蓮根入り。とり鍋も優しい味で、お腹がよろこんだ。(写真を撮り忘れちゃった)

ご一緒したみなさんも、素敵であたたかい方々。不思議なくらいの安心感。しあわせを感じられた…。

初対面の兄とも、みなさんあたたかく接してくれた。

 

そしてそして、うれしいことがもうひとつ。

小学生の頃、読書感想文で大好きな本のことを書いたら、素敵なところがあまりにも多く、全然まとまらず…決まっていた枚数の倍の感想文を書いて、素晴らしい感想文ができた!と自分では思ったけれど、先生からのリアクションがあまりにもなくて、しょんぼりした記憶があったけれど…。

ついに23年経った今!その集まりの先生たちには評価、というか、理解してもらえた!!

『ともだちは海のにおい』という、工藤直子さんの本。

この本のお話はまたそのうちに・・・。

 


f:id:harmonictree:20170125165642j:image
f:id:harmonictree:20170125165656j:image

わたしの想いを理解してくれた先生のミニミニハーモニカ。こんなに小さいのに、第九まで吹けるなんて!

とても優しい音色だった。ひとのこころの中にある、いろんな想いが溢れるような音だった。

ほんとに、しあわせな時間だった。