長浜武術とスポーツをつなぐ講習会

f:id:harmonictree:20170820040929j:plain


初めての滋賀県長浜へ。
風の気持ちがいい場所だった。
琵琶湖から吹く風は涼しいのだそう。

琵琶湖は、海のような不思議な感じがした。
湖水から、大きな木が生えているのが素敵だった。


小学生のサッカー指導者の皆さんと、武術の不思議な世界へ。
皆さん、武術の威力に驚きと、疑問がたくさん‼な様子だった。
だけども、熱心に耳を傾けてくださる方々だった。
柔らかい笑顔が溢れている方々だった。

講習会後の懇親会も、何人もの方が集まってくださり、なんてオープンマインドな方々なんだ~~という気持ちになりました。
この土地の雰囲気なんだろうか…??
または、武術に興味を持つような、生きることに研究熱心な方々だからかな。
ひととしてのあたたかさがある。ゆるやかさもある。

江戸時代や大正時代、レトロな雰囲気のする町。
今日は素敵な町家宿に泊まって、明日は芦屋へ向かいます。